お知らせ | 枚方市にある「ICHICARA」は楽しい陶芸体験ができる教室です。

  • tel:080-3853-0852
  • お問い合わせはこちら
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週 月曜日 / 火曜日(不定休)

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 五六市って何?

五六市って何?

ICHICARA CERAMIC FACTORYも参加している『枚方くらわんか五六市』。枚方市外にお住まいの方は、聞いたことが無い方もいるかもしれません。

今回は『枚方くらわんか五六市』をご紹介しますね!

 

毎月第2日曜日に、枚方市駅から枚方公園駅の間にある歴史街道で開催されている『枚方くらわんか五六市』。

この五六市には、雑貨や食べ物など様々なジャンルの手作り・こだわりの市で、毎年200近くの店舗が出店します。来場者も例年8,000人以上が訪れ、たいへん盛り上がっております。

 

名前の由来は、江戸時代に江戸から大阪の京橋までをつないだ東海道。枚方はその56番目の宿場町として栄えたことから五六市と名づけられました。

また、三十石船という船に乗って枚方宿に来る客に「餅くらわんか、酒くらわんか」と酒肴を茶碗で売る「くらわんか船」が名物だったことから『枚方くらわんか五六市』と名づけられました。

 

地元の飲食店なども、この五六市の日に合わせて普段は食べられないスペシャルメニューなどを用意しています。

 

興味のある方は是非一度参加してみてください!

 

大阪府枚方市で陶芸教室を行っているICHICARA CERAMIC FACTORY。陶芸を一度体験してみたいという方は、お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

2020.03.20

ページトップ